おとぎのくにこども園の
想い

私たちは、さまざまな経験を通して、
子どもたちの「たくましく生きる力」を
育てることを大切にしています。
子どもたちの人生のはじめであるこの人格形成期に、
本当に必要な体験とはなにか、常に追求を続け、
家庭と協力しながらさまざまな経験ができる環境を
提供したいと考えています。

園長のごあいさつ

変わるものと変わらないもの

少子化が進み、子育てや家庭環境がめまぐるしく変化している状況の中で、私たちは利用者のニーズに寄り添い、きめ細やかな配慮を心がけています。そして専門的知識を有する保育教諭と園専属の看護師や管理栄養士が、安心・安全な保育をバックアップしています。
1979年の開園以来、一貫して私たちは子どもたちひとりひとりの意欲を受け止め、「たくましく生きていく力」の基礎を養う保育を行ってまいりました。
子どもたちや保護者はもちろん、地域の皆様からも愛されるこども園であるよう職員一丸となって取り組んでまいります。

おとぎのくにこども園園長江口 高行
おとぎのくにこども園園長江口 高行

環境について

健康で明るくたくましい、愛情豊かな子ども。
自分で考え、工夫できる子ども。
そんな子どもになって欲しくて、
私たちは愛情を注いでいます。

屋上のプール

屋上に深さの違う4つのプールがあり、存分に水遊びを楽しむことができます。水が苦手な子も、少しずつ慣れて、苦手が克服できるようになります。

ひろいお庭

全員で運動会を実施できるほどの広々とした園庭で、思い切り体を動かして遊ぶことができます。豊かな自然にふれることで遊びがどんどん発展していきます。

自然豊かな環境

豊かな自然に囲まれており、川にはザリガニや魚などがたくさん生息しています。山登り、川遊び、昆虫採集と、五感をフルに使って遊ぶことができます。

専用バスで送迎!!

安全に大切にしっかりと「おとぎのくに号」で、送迎いたします!

バス乗車時・降車時の人数確認はもちろん、車内置き去りを防止するためのチェックを何度も行い、安心安全の運行を心掛けています。

おとぎのくにこども園について

施設概要
施設名 おとぎのくにこども園
所在地 〒959-2031 新潟県阿賀野市金田町9-81
連絡先 TEL:0250-62-6363 
FAX:0250-63-1919
経営主体 社会福祉法人旭会
建物 鉄筋コンクリート造2階建て
定員 2号・3号認定120名/1号認定15名
対象年齢 生後8週から小学校就学前児童
職員構成 園長、保育教諭、看護師、調理員、その他
事業概要
開園時間 7:00〜19:00
*保育時間は阿賀野市が認定した時間に準じます。
特別保育事業 未満児保育事業・一時保育事業・
体調不良児保育事業・延長保育事業・
子育て支援事業・子育て相談・
放課後児童健全育成事業など
クラス編成 マーヤ0組(0歳児)・マーヤ1組(1歳児)・
バンビ組(2歳児)・サンボ組(3歳児)・
あかずきん組(4歳児)・
ピノキオ組(5歳児)